ビジネスマナー研修、新入社員研修
「新入社員研修」では社会人として、組織に所属する一人としてお客様や社内の上司や先輩からも好感をもって受け入れられるようにビジネスマナーをしっかりと身につけてもらいます。
人生の中で、学生から社会人への巣立ちほど大きな変化はありません。この変化を自分のものにするには、多くの接する方々とスムーズな人間関係を築けることが極めて重要です。そして組織人として自信を持って立ち振る舞いができるように、研修ではロールプレイングを取り入れながら進めてまいります。
また、新入社員の皆様と言えどもビジネスマナーを身につけることで、取り扱う商品やサービスの品質、その他にも大きな影響をあた
えることを念頭に体で覚えられるようにしっかりと取り組んでまい
ります。
研修カリキュラム1日コース例(新人社員研修)
※ビジネスマナー研修のカリキュラムはご相談の上、決定いたします。2日間コースもあります
社会人になるとは (学生とは別人になること) |
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・学生との違いを知る ・プロ意識について |
第一印象を高める (人は外見で判断しがち) |
・表情 ・髪型 ・態度 ・服装など |
基本的なビジネスマナー |
・あいさつ ・身だしなみ ・お辞儀 ・席次 ・名刺交換など |
言葉遣い (敬語の正しい使い方) |
・クッション言葉の使い方 ・命令形を依頼形にする ・尊敬語と謙譲語を覚える ・否定形を肯定的な表現に変える ・職場応対用語 |
電話応対の基本 (形式的にならないように気持ちを使い、感じのよさをあたえる |
・電話の特性を知る ・受け方 ・取次ぎ方 ・かけ方の実践を交えて進むます |
来客応対 (来客応対の流れとポイントを知る) |
・お客様を迎える表情、態度、あいさつなどロールプレーで身につけます |
仕事の進め方 (ホウレンソウは新入社員からの働きかけで行う |
・指示の受け方 ・望ましい報告の仕方 ・連絡、相談の留意点 |
コミュニケーション力を高める (仕事と人間関係) |
・職場の人間関係 ・話し方、聞き方のポイントと実践 |
ビジネス文書の書き方 (わかりやすく書くことがポイント) |
・ビジネス文書の書き方 ・EメールとFAXなど |