管理職研修
組織は管理職次第だと言われます。
コミュニケーション不足による問題は早めの解決が得策です。
また、上司の影響力は充分に発揮され、上司に期待される役割について部下は満足していますか。研修を通して上司の役割、使命をもう一度確認して、管理職に信頼感を持たれ、一体感を持った組織作りを目指しませんか。
研修1日コースの要旨
※カリキュラムの内容、時間等はご相談の上、決定いたします。
管理職とは |
---|
管理者はどのような立場にあり、どのような仕事をしなければならないのか
|
管理職に求められる役割 |
基本的な役割を認識し、リーダーの役割遂行の意識と行動力を強化します。 |
部下はどのように育つか |
部下は育てられた以上に育たないと言われます。部下育成は管理職の能力が試される場でもあります。
日頃のコミュニケーションを蜜にして、部下の特性、持ち味を把握し、柔軟でワンパターンではない育成が求められています。
|
管理職に求められるスキル |
管理職の自信あふれる機敏な反応と行動は、組織が求められるそのものと言ってもいいでしよう。部下はそうした管理職を見て、自分の将来を見通し、やる気を奮い立たせるものです。明確な目標・指針がなくては部下を動かすことは不可能です。 |
行動力に満ちた職場づくり |
管理職には、組織と部下のモチベーションを高めるためのチームワーク作りという大きな目標があります。目標指向型の組織、部下づくりはチャレンジングなテーマです。 |
管理職としての自分の課題とその対応策 |
グループ討議、行動指針策定、発表。 |