さて、私どもの研修もコロナウィルスによって、少なからず影響を受けています。
オンラインを利用することで補完をしてきましたが、対面とは異なり充分に補完
ができたとはいいきれない面があったのではと案じております。
オンライン研修では「・受講者の反応が受け取りにくい・受講者同士のつながり
が難しい等」の課題を感じていますので、改善のため取り組みを強化してまいり
ます。
対面による研修では相互の様々なコミュニケーションが共有でき、必要なフォロー
が瞬時にできることを踏まえて、今後のオンライン研修に可能な限り活かしたいと
思います。ただ、オンラインの活用によって、特に少数の研修においては、対面と
比して大きなハンデキャップはなく、総合的に考えて取り入れる価値はあると思っ
ています。
ご希望の方はお気軽にご相談をいただきたく、ご一報をお待ちしております。
株式会社ベターコミュニケーション
代表 瀧田 義昭